top of page

More

PHANTOM LIVE コンピレーションアルバム

PHANTOM LIVE vol.50

そして

PHANTOM LIVE コンピレーションアルバム 1st 発売

あれから約1ヶ月が経ちました。

LIVEに来て頂いた皆様、コンピを購入して頂いた皆様

遅ればせながら ありがとうございました。

コンピ発売から約1ヶ月、

あれから自分もたくさん聴きました。

個人的な、ですが

それぞれの楽曲について書いていこうと思います。

収録順に

1、フォーカスライト/Unlimited

演奏テイクはPHANTOMLIVEさん、ミックスは自分達で、との事でした。

演奏力も高いけれど、ミックスの完成度も高すぎる。

自分のパートだから余計きいてしまうけど

ギターのフレーズも音もさすがでした。

若さまの声もたまらんですな。

2、銀心會/いいんだな

こちらは録音からミックスまで個人でやられたようです。

元々個人的にめっちゃ好きなバンドで、

鍵盤の綺麗なメロディと

Vo.竜太郎さんの荒々しい歌の

ギャップがたまりませんな。

3、PEKO the DIVA/きっとまたここで

我々の楽曲になります。

最初から最後までPHANTOMLIVEさんでやって頂きました。

たくさん勉強させて頂いた。

元々音源化しない予定の楽曲で

今後どの音源にも入れない予定の曲です。

よかったら聴いてやってください。

4、Resonance Blue/Recollection

こちらも録音、ミックス共にPHANTOMLIVEさんのようです。

あまりいない同い年の仲間の楽曲。

楽曲の背景が見える曲。

そこにいた人にしかわからない事もあるのだろうと。

メロディもいいけど背景がある曲はやっぱり好きだ。

バンド活動、これからも一緒にやっていきたい。

5、Ruins/colers

こちらもすべてPHANTOMLIVEさん。

曲の入りから雰囲気たっぷりの

ミディアムバラード?と言えばいいのだろうか。

曲の世界観もだけど

歌のしっとり感がさすがでした。

やっぱり歌聴いてしまうなあ。

でも会えば明るく話しかけてくれる好青年なのだ。

6、119/knot

こちらもすべてPHANTOMLIVEさん。

岩手1の汗だくベーシストで有名なバンド。笑

曲終わる度に汗拭くけど、曲始まればもう汗だく。笑

もう拭かなくていいのでは笑

汗の事しか書いてないな…

楽曲的には疾走感がある曲で

なんとなく子どもの頃のアニメの曲って感じがして

聴きやすい、馴染みやすい。

まずライヴ観に行ってくれ。笑

まずは汗を。笑

7、ちゃ~じおぶらいふ/りんご

こちらもすべてPHANTOMLIVEさん。

終始自分達を貫いている感じがいいですな。

ライブでのラップパートはアドリブで

やってるって聞いたような?

俺にはまねできない…

そして曲の最後は りんごって言ってるのかな?

謎が多い楽曲ですな…。

でも間違いなくくせになるヤツや。

8、CryAloud/Ring Collar

こちらは自分達で録音、

ミックスは盛岡?にあるREDHOTさんのようです。

お話でしか聞いたことはありませんが、

ミックスされたこの曲を聴いて評判に納得ですな。

それでも彼らの演奏力あってなのでしょうな。

エンディングのギターソロの入り方の玄人感がね。

あ、ホントにうまい人だってなりました。笑

9、NEVER SAY NEVER/White Lady

こちらは録音からすべて自分達でやったそうです。

最近仲良くさせてもらってるバンド。

個人的にバンド名から好き。

みんな見た目怖いけどびっくりするほど控えめな優男。

曲からも感じるけどパフォーマンスでみせてくバンド。

それでもみんなちゃんと演奏してるから

すごいなあと感心する。

見知ってるバンドは曲よりも人についてかいてしまうな。笑

曲の終わり方特にすきやで。

10、ぼくたち/philia

こちらはすべてPHANTOMLIVEさん。

Vo.の方が元PHANTOMLIVEのスタッフさん。

曲の頭から青春感が溢れてる。

個人的に声好きだなあ。

コンピに収録されてる最後の曲だけど

まさに最後にふさわしいというか

ライヴでも最後に聴けたら気持ちいい曲って感じがした。

というわけで

PHANTOMLIVE コンピレーションアルバムについて

かなり個人的な感想?をかいてみました。

PHANTOMLIVEとして初の試みで

勉強しながら、作業しながら、

という状況だったようです。

各バンドとの打ち合わせ、レック、ミックス

かなりの時間を費やして

かなり忙しい中で形にして頂いたCDです。

わからないところから始まって

このCDになりました。

プロの音源と比べたら

クオリティの差はあるかもしれません。

それでも参加した全員の一生懸命をつめこんだ音源です。

良かったら聴いてください。

聴いてくれている人がいる。

と思えることは

このコンピに関わった全ての人にとって

嬉しい事です。

よろしくお願いします。

*今現在PEKOでもまだ在庫をもっております。

購入したいという方は

HPのContactからメールして頂くか、

TwitterなどのSNSからDMを送って頂ければとおもいます。

配送なども対応致します。

もちろんライヴ会場でも

在庫がある限り販売しますので

気軽に声をかけて頂ければ嬉しいです。:—)


bottom of page